長良家<3>


←<2>へ   <4>へ→



目が覚めて まずは鼻クソ 掘りにけり





珠緒は出オチキャラのつもりはないんですけどね…?





珠緒「おなかすいたー!だーしーてーぇー!」

のけぞりまくりで絶叫。幼児の自己表現はいつだって全身全霊。





全員そろってないけど、朝食です。
職場に病欠の電話を入れ、サボって寝る気満々の忍。

 忍「しかしいいウフフだった。妙子かわいいよ妙子」
妙子「ちょっとやめてよ!人前で言ったら本気でどつくわよ」

我が子の前でする話でもないとおもいますが


妙子「それよりそのカッコ…本気で一日中ゴロゴロするつもり?」
  「今日は珠緒の誕生日なんだから買出し行ってきてよね〜」

珠緒「(椅子には座れたけど、あたちのゴハンは?)」





食事が済み、佑輔は姿を見せないまま学校へ。
(ごめんね写真が無かったんだよ)
そして妙子にタクシーを呼ばれ、半ば追い出された形の忍。

「今日は妙ちゃんだって休みなのに…ブツブツ」





「なぜ妙ちゃんの服まで買わねばならんのだ」
「そもそも食糧は節約とか言ってたはずだが」

不満をこぼしつつ、しっかり頼まれた買い物は済ませました。





    「このまま帰るのは勿体ないな」

せっかく人もいるし、自己紹介も兼ねての路上パフォーマンス。
というか店内。営業妨害だぜ…
けれどチップげと!恵みの主の名はリオード・マクレガー。

リオード「(この芸人、来年のR-1出場に期待が持てますね)」

いやそれド素人





すっかり気分が良くなっていたところ
ギャラリーの中に潜んでいたメガネ男にちょっかい出される。

メガネ男「プッ…だっせ。それウケてるとか本気で思ってんの?」

うわぁ何こいつのニヤニヤっぷり。

   忍「………」




忍「許さん…俺をコケにしやがって」
  「くそっ我慢の限界だ!火をつけてやる!」

あーあーあーなにしてんの忍さん





「ひゃーっはっはっは!燃えろ燃えろ!」
「何もかも燃えてしまえ!メガネ野郎も焼きメガネになっちまえ!」

紛う方無き悪人ヅラ。放火するなんて余程癪だったのか…






って、 焚 き 火 かよ。

「…やっぱり帰ろう。知らん間に雨も降ってるし」

このあと忍は震えながらタクシーを呼び、
いそいそと帰宅したのでありました。





忍がパシリ買い出しに出ている間
妙子は珠緒の成長に向けてバタバタ。
会話はできるものの、まだ2つ残ってるのです。
着替えてる暇はないわ!とばかりにパンツ1枚で特訓。
この連中は着替えなんて一瞬で済むのに…

とにかく、歩きは何とかマスターできました。

妙子「あとはおまるね。間に合うかしら」





珠緒「おまるカンタンでした」

あれ?なんともあっさりとマスター。
これまでにもやってはいたので、習得間近だったようですね。





妙子「よかったー!やーっと終わったあー!!」

達成感に思いっきり腕を広げて万歳する妙子。乳丸見え。
隠し方を間違えて、余計恥ずかしいことになっちゃった!





そして珠緒の成長です。
ケーキしか用意できず、引っ越ししたてで呼べる友人もおらず、
気づけば半裸の母と二人きりじゃない?
ちょっと寂しかったけど、無事に良い成長を遂げました。
十代になるときにはパーティーするから勘弁ね。





今回一度も出番なしの佑輔が可哀想なので、最後に登場させます。

佑輔「うわぁ!雷落ちた!!おかーさーん!!!!!」

望遠鏡を覗く寸前に落雷。危うく黒こげになるところでした。
唯一の登場がこれって。出さん方がよかったかな…
影薄いわ出番ないわで散々だけど、君にもきっといいことあるさ。


←長良家<2>へ   長良家<4>へ→
inserted by FC2 system